お探しの商品、旅行をご案内します。

メタボリック症候群とはですわ

メタボリック症候群(代謝症候群)ってご存知かしら。
メタボリックシンドローム」とも呼ばれ、
心臓病や脳卒中を引き起こす危険の高い状態ですの。
ここまで怖い症候群だとは知らずに、巷のオジサマ達は
メタボがやべ〜などとおっしゃってますのよ。

メタボリック症候群は、「肥満」、「糖尿病」、
「高血圧」、「高脂血症」などの危険因子が集積する
病態であり、「死の四重奏」と呼ばれていました。
現在は「喫煙」を加え「死の五重奏」と言われています。

ちょっと美しい表現してしまっていますけど、
要するに、「病気」だということなんですの。
健康診断で肥満を指摘された時点で、「病気」だと
認識して、「治療」に取り組まないといけないわけですのよ。


また、肥満にも男性に多い内臓脂肪型肥満と女性に多い
皮下脂肪型肥満があり、リスクが高いのは内臓脂肪型肥満で、
ウェスト周囲に注意することが必要ですの。ここでも
オジサマ達への警告だわね。新橋で飲んでいる場合じゃ
ないのよ。帰って、ジョギングするか、家族サービスしなさい!

致死的な病気を発症するまで通常は無症状ですが、時に
急性心筋梗塞などを発症し、場合によっては死につながる
こともある、潜在的に危険な状態と言えるでしょう。

ここがポイントよね。つまり無症状ってこと。
下っ腹が出てくるのは中年になった証拠。なんて
威張っていないで、早めに引っ込めることね。

WHO(世界保健機構)によれば、この症候群に
かかっている人は、現在、世界的に増え続けており、
米国では、実に成人の30〜40%もの人が該当している
そうなんですのよ。これはもうほとんどの人が潜在的に
メタボ予備軍だということですわね。

日本人では特に中年以降の男性に多く、一般の人の中で
5人に1人くらいいることが判明しているらしいのよ。
ビールは控えめにして、ホット・ヨガでも勉強しなさい!

posted by metabo at 14:18 | メタボリック症候群

慢性疲労症候群とはですわ

慢性疲労症候群とは、CFSとも呼ばれてますわ。
英語ではChronic Fatigue Syndromeって言うらしいですわ。

この症候群は日常生活が送れないほどの重度の疲労感が
長期間続く状態を言うんですのよ。身体的、精神的原因ともに
解明されていませんの。ここがポイントですわ。

病的な疲労感はいくら休息をとってもほとんど、
あるいは全く改善しないのが特徴で、風邪が長引いたような
症状が続いたり、ひどい疲労感があって日常生活が
出来なくなったりしますの。周りの人としてもどうして
いいか迷ってしまいますわね。

ひどい場合には、身の回りのことも出来ず、
日常生活に介助が必要で、終日就床を必要とする、
ということもありますのよ。こうなるとかなりの
重症ということになりますけど。

慢性疲労症候群の診断を確定できる検査法は今のところ
ないのです。

甲状腺疾患、精神病、アルコール依存症など、同様の
症状が現れる病気を除外するために検査・診断する必要が
あります。つまり、消去法で判断するしかないということ
なのですのよ。

慢性疲労症候群の診断が下せるのは、薬の副作用も含め、
この疲労感を説明できる明らかな原因が見つからなかった
場合に限られます。つまりすごく判明というか診断が
下されるまでに時間がかかるということですの。

厚生労働省の診断基準では、最低要件として
「他の病気による物で無い事」「6ヶ月以上にわたる症状の持続」
として診断されます。

周囲の人に理解されない辛さなども重なるのでしょうね。
posted by metabo at 14:08 | 慢性疲労症候群

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群ってよく聞くわよね。
英語だとSAS(Sleep Apnea Syndrome)っていうんですわよ。


その名の通り、「睡眠時」に「無呼吸」状態になる、
睡眠障害の1つですわ。


「無呼吸」っていっても、結構無呼吸なの。
だって10秒以上の呼吸停止と定義されているのよ。


そして、なんとこの無呼吸が1時間に5回以上、もしくは
7時間の睡眠中に30回以上ある場合、睡眠時無呼吸症候群
診断されるんですって。


そんなに無呼吸になって、よく大丈夫だわね。
日本人では成人(30〜60歳)の約1〜2%に見られ、
男性に多いらしいわ。私の彼は大丈夫かしら。。


睡眠が分断されたり浅くなるから、日中の強い眠気、
熟睡感がない、集中力の低下などが起こるって話しよ。
いいことないわね。

一般的には肥満で首の太い人に多いんだって。私の彼は・・・
ほとんどが強いいびきを伴うっていうんだけど、それは
あまり聞かないから大丈夫かしら・・。


また、睡眠中の体動、窒息感を伴う覚醒、倦怠感、
知的活動の低下、性格変化、性的機能低下、夜間頻尿なども
起こるんだって。

う〜ん。知的活動の低下はあるかもね。
でも性格変化はないかな。私の前だけっていうのは
あるかもしれないけど。


睡眠時無呼吸症候群の人は心筋梗塞や脳血管障害など、
心血管系の合併症で死亡する確率が高いこともわかっており、
怖い病気なんですわよ。


昼間の強烈な眠気のため、致命的な事故を引き起こすことが
ありってのは有名な話でしょ。交通事故を起こしたり、
また、新幹線の運転手が居眠りのため停車駅を通過して
しまい、居眠りの原因が睡眠時無呼吸症候群だった
という事件も、この病気によるものとしてニュースに
なったわよね。


また、スペースシャトルのチャレンジャーの打ち上げ直後に
爆発した事故も、整備作業員の睡眠時無呼吸症候群の眠気に
よる作業ミスによる事故だっていう話を聞いたことがあるわよ。

まー怖い。心当たりのある人は、専門の医療機関を
受診した方がいいわね。私の彼は・・・しつこい?

posted by metabo at 22:28 | 睡眠時無呼吸症候群

月経前症候群の治療法

月経前症候群(PMS)の症状の治療には、食事と
ストレス対策が必要だと言われていますわ。


様々な栄養素が不足すると、月経前症候群の症状が
ひどくなると言われていますのよ。つまり、バランスの
とれた食事、規則正しい生活、そしてストレスの少ない
生活ということですわ〜それができたら苦労しないですこと。


でも実際に食事としては、バランスの取れた食生活を
している人の場合、月経前症候群の症状が軽い、
というデータがあるらしいのよ。だからね。。


また、月経前症候群の前にはむくみやすくなるので、
塩分控えめにした方がいいらしいわよ。


あと、以下のような食べ物は、月経前症候群を
悪化させるんだって。う〜ん。

「カフェイン」イライラ、抑うつなどの精神症状を悪化させるんだって。

コーヒー、チョコレートは控えめがおススメみたいです。特に、チョコレートは月経前症候群に良くない・・・
最近食べまくりなんですけど〜

「アルコール」月経前症候群の時期には、いつもより少しの
アルコールで酔いやすくなります。いつも酔いますけどね。
いつも二日酔い・悪酔いしますけどね。

「タバコ」も月経前症候群を悪化させるらしいのよ。
ミカは吸わないからいいわね。ふん。


それ以外だと「セントジョンズワート」は気分を
落ち着かせる働きがありそうだわよ。安定した精神状態を
保つ作用もあるって。


「カルシウム・マグネシウム」、こういった成分は
月経前症候群の症状の緩和に大変有効だっていうけど、
これまでどうだったかなー。牛乳あまり飲まないしね・・

「チェストベリー」はホルモン群を調整する作用があるから、
月経前症候群に効果があって話です。


さらに「大豆イソフラボン」も女性ホルモンと同様の
働きがあり、有効だという話だわ。その他にもいろいろと
有効な成分があるみたい。


こういうものをたくさん摂ることをバランスのいい食事って
言うのかしら。


「ビタミンB6」「γ-リノレン酸」などですね。
月経前症候群はストレスと強い関係があるわけよ。
どっちが先かわからないけど。。仕事などでできるだけ
ストレスを溜めないように


・・・ってできれば苦労しませんっ!病状がひどい場合は、
病状を周囲の人に言っておいたほうがいいかもしれませんよね。


あ、あと、これが結構良かったんだけど、自分の状態の
変化をメモしておくの。

そうすると、なんていうか、事前に心の準備ができるだけで、
かなり楽になったみたい。


もし本当に症状がひどいなと感じる人は、
「心療内科」などで一度相談してみたほうが良いわね。

posted by metabo at 22:08 | 月経前症候群

月経前症候群とは

月経前症候群とは、PMS(Premenstrual Syndrome)とも
呼ばれてますわ。

女性の生理の約2週間前から起こる様々な不調のことを
いいますの。ミカも生理にはすごく悩まされていますの。
すごく怒りっぽくなったり、気分が沈んでしまったり。。


なんででしょーねー。悩んでも始まらないか。
この不調は、一般的に、排卵から月経開始までの時期に
現れますのよ。


黄体ホルモンの影響が原因らしいのですのよ。気になる
月経前症候群の症状としては、身体的症状と精神的症状に
分けられますの。


そして病状には大きな個人差があるというのがポイントかしら。人によってはあまりつらくない人もいるらしいのよ。

すごくうらやましいの。だってあの辛さを味わなくても
いいということでしょ?女性としてほんと幸せじゃないの。
男にはわからないわね。


身体的症状としては、腰痛、下腹部が張る、頭痛、
乳房が痛い・張るという張り手100連発くらいの
インパクトですのよ。

張ればいいってものじゃないのよね。
疲れやすい、眠くなる、肩こり、めまい、手足の冷え、
むくみなんかもひどいのよ。


これがまた一気に来るからまたほんとつらいのよね。
少しずつ来てくれればなんとかなるのに、全部一気に。
他にもあるのよ。書いていていやになるわね。

なんかいやなことのオンパレードという感じで。。
のどがかわく、ニキビができやすい、肌荒れ、化粧のノリが
悪い(大きなお世話!)、食欲が増す・なくなる、
下痢・便秘、おりものが増える、カラダがスムーズに
動かない、などなどもうたくさん!。


精神的症状を書くのはほんとどーしましょ。
イライラ、攻撃的になる、、、いいじゃないの!
怒りやすい、無気力、うつ状態となる、能率が低下、
気分の変化、いつも通り仕事ができない、女性であることが
嫌になる、人付合いが悪くなる、など。。。

ええなりますとも、何か?
同じ症状が、周期的に現れ、また、症状は、排卵から月経前の「黄体期」に出現し、月経終了後の卵胞期には消失する、
ということであれば、「月経前症候群」とされるとの
ことだす。だす。はぁ〜。

posted by metabo at 20:33 | 月経前症候群

アスペルガー症候群の症状の特徴

アスペルガー症候群の症状の特徴をまとめておくわね。
もしやと思ったら該当しないかチェックしてみてね。


まず「知能・知性的には全然問題がないんだけど、
ちょっとばかし自閉症気味のところがある」というのが
特徴的な症状ね。


この自閉症気味なところがあるという症状から、
高機能自閉症=アスペルガー症候群と言う風に言われているの。

ミカもちょっと自閉症っていうか、好きな人とじゃないと
きちんとしゃべれない時があるかも。もちろん会話する上での問題っていうのはないのよ。


いわゆる会話能力はOKってことね。でも、他人との
関わり方だったり、コミュニケーションの取り方で
ちょっと閉じこもりがちになることがあるかも。

何か特定の物に執着する、というのアスペルガー症候群に
特徴的に見られる症状だって言われているのよ。
これまで報告されている事例に多かったのは、
数字やマークに高い関心を持つという例よね。


でもこれって、普通の人でも興味を持つことはあるから、
なかなかそれだけでアスペルガー症候群かどうかということは
わかりにくいわね。


大人になって初めて自分がアスペルガー症候群だということに
気づく、もしくは病院で診断されるなんてこともあるみたいよ。


あと、アスペルガー症候群の症状じゃないんだけど、
特徴的なのが、知能が高いということね。

これはミカも一緒。エヘン^^;
知能が高いと相手の言っていることが間違っていた場合に
気になってしまうのよね。そうすると、何か言いたく
なるでしょ?

それまであまりしゃべらなかった人が、いきなり
しゃべりだすから、周りも少しびっくりするかもね。
posted by metabo at 14:55 | アスペルガー症候群

アスペルガー症候群の症状を持つ子供への対応法ですわ

アスペルガー症候群は、一般に発育と同時に病状が
目立たなくなる、という特徴があると言われておりますのん。

人によって障害の度合いや症状は千差万別ですのよ。どの
病気もそうですけどね。また大人になってからも、
その人にあった分野で仕事をしている人もいらっしゃるという
のがこの病気の症状が見られる人の特徴かしら。


アスペルガー症候群の子供は、自分の興味を持つ分野に、
網羅的かつ微細に入るまでの、大学教授のような知識を
持っている場合がありますの。すごいことですわ。

そのようなことから、アスペルガーは「技術者タイプ」が
多いという特徴があると言われていますわん。

プログラマーやNASA職員などにも多く存在し、
ビル・ゲイツもアスペルガー症候群だと言われているという
のはこの間も紹介しましたわん。


アスペルガー症候群の症状を持つ子供に対しては、まず、
アスペルガー症候群がどのような症状を持つ病気なのかをよく理解し、
困った、不適切な行動、風変わりな行動をとったとしても、
そのような行動の多くはアスペルガー症候群特有の
ハンディキャップのために生じている、と理解して
あげることが理解や信頼を気づくための第一歩ですわ。
はっ、ミカ、いいこと言ってるかも。


また、以下のようなことに注意してあげるといいですわよ。

・騒々しい環境が苦手なので、刺激がなく静かな環境を
 好みます。また、感情的になったり、大声でしかったり
 することは逆効果になってしまいますわ。ミカも大声は
 苦手なの。。

・何かにとてもこだわりを持つことがあるという特徴があるの。
 無理やり変えようと思うのではなく、何かに活かす
 方向で考えてあげると、うまくいきますわ。ミカも
 活かしていますわ^^
 

・アスペルガー症候群の症状を持つ子どもは予測できないことや
 変化に対して苦痛を感じるので、スケジュールの変更は
 なるべく避け、不可避な場合は理解できるように
 説明してあげてね。

・「社会性」に問題があり「暗黙のルール」を読み取る
 ことが苦手なので、ルールは指示は明確にしてあげてね。

 曖昧な指示や皮肉、言外の意味の理解は無理だと
 考えた方がいいかもしれませんわ。行間を読め!なんて
 ことは言わないでね。

・否定的な言葉に敏感で、さらに、叱責されるような
 行動をしてしまうことが多く、元々自信を失いがちです。
 これは症状から来るものなのか、元々なのか見分けにくい
 ところではありますわん。
 でもできるだけ肯定的に接し、褒めるようにしましょう。
 やればできる子なんです!

posted by metabo at 14:06 | アスペルガー症候群

アスペルガー症候群の症状や特徴ですわ

アスペルガー症候群というのは、自閉症の一つの
タイプなんですよ。LD(学習障害)や知的障害と
同じ発達障害というグループに属しちゃっています。


「知的障害がない自閉症」という位置づけされているんです。
認知や言語発達など、知的に遅れのある人はほとんど
いませ〜ん。

アスペルガー症候群は症状から「高機能自閉症」という言われ方をすることもありますわん。

アスペルガー症候群の病状ですけど・・
「社会性」「コミュニケーション」「想像力」の3つの
特徴を持つのでございまする。


「社会性」でございますが、他の人と一緒にいるときに、
どのように振る舞うべきかと、ということなので
ございまする。


「コミュニケーション」といいますのは、自分の思って
いますことをどう相手に伝えるか、相手のおっしゃって
いることをどう理解するか、ということでございまする。

「想像力」といいますのは、ふり遊びや、見立て遊び、
こだわりと関係しておりまして、アスペルガー症候群の
子供は、想像力が欠如しているために、想像力の必要な
「自分が○○だったら」というような「ふり遊び」の少なさ、
融通の利かなさ、に現れ、コレクションや反復的行動、
融通のきかなさとして現れるのでございまする。


上記のような特徴から、アスペルガーの人は高い知能と
社交能力の低さを併せ持つと考える人もいるんざますよ。

当初はまれな障害とみられておりましたが、最近の研究では,
200〜300人に1人の割合でこの症状を持つ人が
存在するらしいということがわかってきているのでございますよ。

原因は親の育て方などではなく、出産時や出生後など
早い時期に、何らかの理由で脳の一部に障害が生じた
のだろうと考えられているんでございます。


あの発明で有名な「アルバート・アインシュタイン」や
「トーマス・エジソン」「ビル・ゲイツ」「織田信長 」も
アスペルガー症候群の症状が見られたと言われておりますわ。

ミカも知能が高いのはこのせいかしら。
でもキャバ嬢だから社交性は高めないとね。
おホホホ
posted by metabo at 13:47 | アスペルガー症候群

ベンとふしぎな青いびん―ぼくはアスペルガー症候群 |キャシー フープマン /木村 桂子

ベンとふしぎな青いびん―ぼくはアスペルガー症候群ベンとふしぎな青いびん―ぼくはアスペルガー症候群
キャシー フープマン /木村 桂子
あかね書房 刊
発売日 2003-02
発送可能時期:通常24時間以内に発送


続きを読む
posted by metabo at 16:00 | アスペルガー症候群
SEO対策済みテンプレート
×

